※この記事にはプロモーションが含まれています。

エコマークって?

2008年7月13日

エコマーク

エコマークって知っていますか?上のマークがエコマークです。
これは、様々な商品(製品及びサービス)の中で「生産」から「廃棄」にわたる
ライフサイクル全体を通して環境への負荷が少なく、環境保全に役立つと
認められた商品につけられる環境ラベルなんです。

この、エコマークを使用するには、エコマーク審査委員会での認定を受け、
商品ごとに(財)日本環境協会との間でエコマーク使用契約することが必要なんです。

ちゃんと審査を通過した、選ばれた商品だけが使用することができるんですね。
エコマークがついている商品なら、私達が見えない、生産過程や、廃棄の過程で
いかに環境に負荷をかけているかを心配せずに購入することができます。

ただ、エコマークは審査基準が示されていますが、その一方で、
企業が独自でつけているマークもあります。
そのようなマークを使っているものは多数みられるのですが、
あくまで自社基準で自由に表示しているもので、
エコマークのように基準に基づく第三者審査が無く、
どのように環境によいのかわからないものが多いのです。

また、これらはエコマークとは言いません。
エコマークは、日本環境協会が商標権を保有しているので、
勝手に使ったり、「エコマーク」と名乗ることはできません。

エコマークを使っていないものが悪いというわけではありませんが、
明確なものの方がよりよいには違いありません。
また、悪質な企業が表示している場合もあるので、注意は必要です。
景品表示法違反で、公正取引委員会に警告された例もあるんです。


なので、何か商品を選ぶ時に、この商品はエコ的にどうなのか?と思ったら、
エコマークがついているかどうかも判断基準の一つにするとよいですね^^

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

コメントする




« エアコンで省エネを考えよう | ホーム | エコツアー に行こう »

このページの先頭へ