エコツアーの最近のブログ記事

エコインストラクター 人材育成研修

エコインストラクター 人材育成事業 というのを環境省が平成19年にスタートしました。
エコインストラクター といのは資格制度ではないのですが、 自然学校 のインストラクター や エコツアーガイド として活躍する人材を育成するために開始された事業で、 環境省 と各地の 自然学校 が連携して行います。

講義に関する費用は無料なのですが、交通費や、保険、研修中にかかる生活費などは実費です。
ただし、受講のみの方は受けられません。条件として 自然学校のインストラクター や エコツアーガイド などとして就業する意志のある方のみを対象としています。

内モンゴル 植林 ボランティア

最近、やってみたいなあと思っていたものが、中国に広がる砂漠の 植林。
そのツアーの企画をしているところを見つけました。
HISの エコツアー なのですが、内モンゴルにある砂漠で、植林 を行おうというツアーです。

植林ボランティア

エコツアー に行こう

エコツアー って行ったことありますか?
その前に、 エコツアー と ネイチャーツアー は違います。

ネイチャーツアー とは、自然を訪れて、自然の中で楽しむことを目的としていますが、
エコツアー は、自然 と人との関わりを学び、自然と触れたり、生態系を学んだり等を
学習し、 自然を保護することを旅行の目的に加えたものです。

このページの先頭へ