内モンゴル 植林 ボランティア

2008年7月15日

最近、やってみたいなあと思っていたものが、中国に広がる砂漠の 植林。
そのツアーの企画をしているところを見つけました。
HISの エコツアー なのですが、内モンゴルにある砂漠で、植林 を行おうというツアーです。

植林ボランティア

中国・内モンゴル地方に広がる砂漠はどんどん広がっています。
最近中国で 黄砂 がひどくなったのもそのためです。
北京に行った時はひどいもんでした。晴れていても太陽が刺すような明るさはなく、
元気がでないんですよね。

さらに地方に行くと、顔を覆わないと、呼吸もできないということで、マスクをして歩いている人もいました。
段々と韓国でもその影響がみられ、さらに日本にも 黄砂 の影響が近づいています。
このまま行くと、日本も今の中国のようになってしまうかもしれません。

黄砂 って体に悪いんですよ?砂を体に飲み込んでしまうわけですからね。
病気にはなるし、天候も悪くなるし、洗濯物なんて干せません。
もちろん、木が減っているわけですから、CO2の吸収率も悪くなりますよね。

なので、そのような実態を知り、防ぐための手段を勉強する体験がこのHISで企画されている エコツアー です。

このツアーでは、現地の学生と交流しながら、植林ボランティアを行います。
その後、万里の長城や、天安門広場への観光などもあります。

常に募集している企画ではないのですが、募集がある時は行ってみたいものですね。

HIS植林ボランティアツアー

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

コメントする




« エコツアー に行こう | ホーム | 太陽光発電 で 電力供給 »

このページの先頭へ