エコキャップ運動

2008年8月20日

エコキャップ運動 ってご存知でしょうか?
エコキャップ の キャップ とは、ペットボトルの キャップ のことで、
この キャップ を集めることで エコ に繋がるんです。
エコキャップ運動 ではキャップをリサイクルによってワクチンに変え、途上国の子供達を救うための運動です。

ペットボトルのキャップは通常、回収す時にははずすように指示されていますね?
そして、キャップは焼却処分されるんです。
キャップ800個分を燃やすと、6300gのCO2を発生します。

しかし、このようにゴミとして燃やすなら エコキャップ として集めることで、有効に使いたいですよね。

具体的にどのようにするのかというと、まず、キャップを集めてリサイクル業者に買い取ってもらいます。
そして、買い取った額が エコキャップ推進協会 を経由して、 ワクチン 寄贈団体に送られます。
その後、 ワクチン が途上国の子供達に配られるんです。

エコキャップ は、800個集めると20円になります。
大したことない金額と思うかもしれませんが、20円で ワクチン が1人分になるんです。
エコキャップ運動 、素晴らしい運動ですね^^

ただ、集めたものの、キャップの 回収場所 で困っている方も多くいるようです。
エコキャップ回収場所について

エコキャップ 推進協会

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

コメントする




« 車両、船舶用暖房システム べバストヒーター | ホーム | ペットボトルのキャップの回収場所 »

このページの先頭へ