ペットボトルのキャップの回収場所

2008年8月20日

ペットボトルの キャップ を集めてリサイクルし、ワクチン を途上国の子供達に贈る運動、 エコキャップ運動 。
素晴らしい運動なのですが、キャップの回収場所がまだまだ十分ではありません。
キャップを集めたものの、回収場所が見つからずに困っている方もいると思います。

エコキャップ運動参加団体 に送ることもできますが、送る際に郵送料やCO2の排出を考えたら、どうなんだろう?とも思います。

現在は関東地方では割と活発に回収が行われているようなので、近くのスーパーなどに回収ステーションがあれば持って行くとよいと思います。
また、大手ではイオン系列の一部店舗では回収も行っているようです。
イオン九州では全域で行っているそうで、九州の方はイオンに持って行くとよいですね^^

しかし、その他の地域ではかなり難しいかと思います。
現在、回収団体を募集している段階なので、時期に増えてくると思いますが、
ボランティア団体が回収してくれている場合があります。

以下にいくつかボランティア団体を紹介しますので、お近くの団体なら持っていかれてはいかがでしょう^^

エコボトルキャップ回収法人一覧

グループ MATE(マテ) サテライト収集所

できれば自治体で回収してもらいたいですね。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

コメントする




« エコキャップ運動 | ホーム | イオンレイクタウン 開業日決定 »

このページの先頭へ