※この記事にはプロモーションが含まれています。
イオンレイクタウン 開業日決定
2008年8月20日
国内最大の エコショッピングセンター 「 イオンレイクタウン 」が埼玉県越谷市の大規模ニュータウン『 越谷レイクタウン 』内に10月2日オープンします!
越谷レイクタウン は街ぐるみ で環境に配慮した事業を展開を行っている、全国初のモデル的な街づくりを行っている地域で、 イオンレイクタウン もその事業の一つで、最新の技術を取り入れた エコストア になっています。
施設では ソーラーパネル を設置し、年間約41万キロワットを発電します。
また、 天然ガス をエネルギーにして、より多くの電気と廃熱を取り出す「 ハイブリッドガスエコシステム 」を導入し、取り出した電気や廃熱を店内の照明や冷暖房に活用します。
その他、 電気自動車 を充電する設備の設置、駅と施設を結ぶハイブリッドシャトルバスの運行、施設から出た廃油を バイオディーゼル燃料 として再利用するなど、環境への取り組みを前面に打ち出しています。
省エネ技術を施さない場合に比べ、20%のCO2削減になるんだそうです。
イオンレイクタウン の商業施設面積は約22万平方メートル。
店舗は565店舗が集まるそうで、「 KAZE 」、「 MORI 」からなる2つの ショッピングセンター からなります。
まず「 KAZE 」は、" オトナ "がコンセプト。
高感度でトレンド感のある専門店が214店舗並びます。
ビブレ、マルエツ、イオンシネマ等を核に、約350mのモールで結ぶ、
イオングループ初のトライアングルモールです。
「 MORI 」は、"ゆとり暮らし"がコンセプト。
ジャスコをはじめとして、大型ビューティーゾーン、オートモール等、全351店舗が家族それぞれのこだわりや新しいライフスタイルを提案するお店が並びます。
イオンは 環境に対してかなり取り組んでいますね!
全国に店舗展開している企業なので、どんどん取り組んで、地域ぐるみで街を変えて欲しいですね^^
コメントする