エコ募金の最近のブログ記事

コスモ・ザ・カード・オーパス「エコ」 で環境保全

コスモ石油 から、車にのる方にお得な「 コスモ・ザ・カード・オーパス 」というクレジットカードが出ているのをご存知でしょうか?
年会費永年無料でキャッシュバックからガソリン割引などがあり、
「ときめきポイント」というポイントを貯めると商品と交換ができるカードなのですが、
そんなオーパスカードに、『 コスモ・ザ・カード・オーパス「エコ」 』というエコなカードがあるのをご存知でしょうか?

コスモ・ザ・カード・オーパス「エコ」は2002年から発行されているカードなのですが、
これはオーパスカードの機能を持ちながら、毎年500円を「コスモ石油エコカード基金」として寄付ができるカードです。

寄付されたお金は、国内外での環境保全活動や環境教育に役立てられます。

gooの木

検索エンジン 緑のgoo では、検索によって得られた収益の15%を地球環境保護に貢献しています。
以前、 リーフバンク というツールバーを紹介しましたが、こちらも仕組みは同じです。

まずは検索ボックスから検索し、gooに広告収益が入ると、その15%が環境保護団体に寄付されます。

このサイトの左側にも gooの木 ブログパーツを貼っているので、その検索ボックスから検索することで環境保護に貢献することができます。

コスモ石油 クリック募金 プロジェクト その3

前記事、前々記事に引き続き、コスモ石油 クリック募金 で支援しているプロジェクトの紹介です。

野口健 環境学校
「自分から環境に対して行動しメッセージを発信できる人“ 環境メッセンジャー ”を育てていきたい」。そんな思いから 野口健 さん率いるNPOとともに日本各地で「 環境学校 」を開催しています。

環境学校 では自然の美しさや楽しさを体験するとともに、環境保全 のありかたや、
背景にある 社会問題 も学びます。
また、課題などについて考える「ふりかえり」の時間や、
自分の意見を発表する機会を通し、” 環境メッセンジャー ”の育成に取り組んでいます。

コスモ石油 クリック募金 プロジェクト その2

前記事に引き続き、コスモ石油 クリック募金 で支援しているプロジェクトの紹介です。

種まき塾
北海道富良野市で行われている 種まき塾 。
“未来のこころと大地に、希望と感謝のタネを蒔く”をスローガンに、自然循環する 森林づくり と、 環境教育 に取り組んでいます。
種まき塾 では、山からタネや実生を採取し、これを苗畑で育て、地域で植林する方々に提供します。
また 苗木育成 や 植林活動 を通して、五感で“自然”を感じ、人と自然が楽しく共生できる方法を考える 環境教育プログラム を実施しています。

コスモ石油 クリック募金 プロジェクト その1

全記事で コスモ石油 が提供している コスモ・ザ・カード・オーパス 「エコ」 の説明と、 クリック募金 の話を少しだけしました。

コスモ の クリック募金 も コスモ石油エコカード基金 を通じていろいろなプロジェクトに支援をするわけですが、2008年8月13日現在、どのようなプロジェクトを支援しているのか紹介します。

コスモ石油エコカード基金

コスモ石油 が発行しているカード、 コスモ・ザ・カード・オーパス 。
その、 コスモ・ザ・カード・オーパス のラインナップの一つとして、エコに貢献できるカードがあるんです。

それは、 コスモ・ザ・カード・オーパス「エコ」コスモ・ザ・カード・ハウス「エコ」

これらのカードは、 コスモ石油エコカード基金 に参加できる、「地球のために何かをしたい」という方にはぴったりのカードなんです。

本をリサイクルして エコ募金

いらなくなった本で エコ募金 できる方法をご存知でしょうか?
BOOKOFF でおなじみの NETOFF が、「 スマイルエコプログラム 」を推進しています。

これは、いらなくなった本を宅配便で引き取りに来てくれるうえ、買取代金の中から エコ募金 (任意)するという仕組み。

捨てるよりも楽なうえ、リサイクルや募金ができるすばらしい仕組みです^^

グリーンベルト運動

グリーンベルト運動 というものをご存知でしょうか?
これは、環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、
ワンガリ・マータイさんが1977年に貧しい女性達と始めた、植林活動です。

政府の弾圧を受けながらもこれまでに10万人参加し、植えた苗木は4000万本にもなるそうです!

この活動、日本から支援する方法があるんです。

このページの先頭へ