グリーンベルト運動

2008年8月12日

グリーンベルト運動 というものをご存知でしょうか?
これは、環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、
ワンガリ・マータイさんが1977年に貧しい女性達と始めた、植林活動です。

政府の弾圧を受けながらもこれまでに10万人参加し、植えた苗木は4000万本にもなるそうです!

この活動、日本から支援する方法があるんです。

それが、「 MOTTAINAIクリック募金 」というものですが、
バナーをクリックするだけで、無料で1円募金することができます。

どういう仕組みになっているかというと、
MOTTAINAIクリック募金 はスポンサーの協力で運営されているのですが、
スポンサーは複数社あって、各スポンサーの用意したバナーをクリックするとスポンサーページに飛びます。

つまり、私達がその広告を見る、ということで、スポンサーから広告費が払われるわけです。
それが、 グリーンベルト運動 への寄付金となるんですね。

クリックは1日1回のみ有効で、クリック1回につき1円寄付されます。

1本の苗を植えるのにかかる費用が約7円。
ということは、毎日クリックすれば1週間で苗1本が植えられます。
クリックするだけで参加できるボランティアなので、ぜひ参加してみて下さい。
思いだした時にクリックするのでも良いと思います^^

MOTTAINAI では、グリーンベルト運動 以外にも、 循環型社会を目指した活動を行っています。
MOTTAINAIグッズの販売やフリーマーケットの開催、エコツアーの開催など、多岐にわたるので、
チェックしてみると面白いですよ^^

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

コメントする




« サンゴ移植 植付け待ちになりました | ホーム | 本をリサイクルして エコ募金 »

このページの先頭へ