コスモ石油 クリック募金 プロジェクト その1

2008年8月13日

全記事で コスモ石油 が提供している コスモ・ザ・カード・オーパス 「エコ」 の説明と、 クリック募金 の話を少しだけしました。

コスモ の クリック募金 も コスモ石油エコカード基金 を通じていろいろなプロジェクトに支援をするわけですが、2008年8月13日現在、どのようなプロジェクトを支援しているのか紹介します。

南太平洋諸国支援
平原綾香 さんが日本テレビ系環境番組「 Touch! eco 2008 」でリポートしていた キリバス共和国 、そして ツバル 。
これらの国は海抜が低いため、地球温暖化の影響で海面が上昇したことで、国土の大部分が沈みかけたり、井戸水の海水化等の影響を受けています。
これらの被害を緩和するため、海岸浸食の対応としての沿岸部への マングローブ植林活動 、 活動を通した 環境教育 、飲料水確保のための 給水車 や レインタンクの設置 などに取り組んでいます。

シルクロード緑化
中国の西安からウイグル自治区にかけて、過度な開発などで砂漠化が進行しています。
この影響で農作物の不作も続き、住民の生活も脅かされているんです。
この一帯の砂漠化防止と地域の生活安定を目指し、換金性の高い実をつける沙棘(サジー)などの植林に取り組んでいます。

コスモ石油 クリック募金 プロジェクト その2 へ
コスモ石油 クリック募金 プロジェクト その3 へ


コスモ石油 クリック募金

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

コメントする




« コスモ石油エコカード基金 | ホーム | コスモ石油 クリック募金 プロジェクト その2 »

このページの先頭へ