コスモ石油 クリック募金 プロジェクト その2

2008年8月14日

前記事に引き続き、コスモ石油 クリック募金 で支援しているプロジェクトの紹介です。

種まき塾
北海道富良野市で行われている 種まき塾 。
“未来のこころと大地に、希望と感謝のタネを蒔く”をスローガンに、自然循環する 森林づくり と、 環境教育 に取り組んでいます。
種まき塾 では、山からタネや実生を採取し、これを苗畑で育て、地域で植林する方々に提供します。
また 苗木育成 や 植林活動 を通して、五感で“自然”を感じ、人と自然が楽しく共生できる方法を考える 環境教育プログラム を実施しています。

熱帯雨林保全
パプアニューギニア 、 ソロモン諸島 で行っているプロジェクトです。
パプアニューギニア や ソロモン諸島 は、 熱帯雨林 の広がる自然豊かな地域ですが、
人口増加や、急激な近代化に伴い、食糧増産や現金収入の必要性が高まっており、
そのため、焼畑の拡大や商業伐採が加速しています。

このプロジェクトは 熱帯雨林の保全 と、貧困から起因する諸問題の根本原因解消を目的とし、
自然環境 と折り合った持続可能な地域開発プロジェクトとしての定地で行なえる
循環型 の 有機農業普及活動 を行なっています。

学校の環境教育支援
教育の現場である「学校」が行なう 環境教育 のお手伝いをすること、それがこのプロジェクトの目的です。
自然体験プログラム などのノウハウを持つ日本各地のNGOと、
ノウハウや機会を探している学校とのマッチングを行ない、互いの長所を生かして、
より効果的な 環境教育プログラム を実施できるよう取り組んでいます。

また、WEBを活用した環境学習サイト『 EEキッズ 』を運営し、
環境教育のコミュニケーションプラットフォーム作りにも取り組んでいます。

コスモ石油 クリック募金 プロジェクト その1 へ戻る
コスモ石油 クリック募金 プロジェクト その3 へ

コスモ石油 クリック募金

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

コメントする




« コスモ石油 クリック募金 プロジェクト その1 | ホーム | コスモ石油 クリック募金 プロジェクト その3 »

このページの先頭へ