※この記事にはプロモーションが含まれています。

ドライマーク衣類が洗える洗剤 ハイベック

2009年5月 2日

そろそろ暖かくなってきたところで、コートや冬用のスーツ、ダウン、セーターなどを
しまう前にクリーニングに出そうと思っている方もいるのではないでしょうか?

しかし、それだけだすとクリーニング代が結構かかってしまいます。
もったいない!と思って悩んでいる人もいると思います。
そんな時に役立つのがこれです。
ドライマーク衣類を洗う洗剤「 ハイベック 」。

ハイベックは、ドライマーク衣類が家庭の洗濯機で洗える上に、
1本で110回も洗えてしまいます。
クリーニング代がかなり節約できますね^^
そしてなんといってもエコに対する配慮もあるんです。

通常、クリーニング屋さんで行っているドライクリーニングというのは、
水を使わないで、有機溶剤を使って洗濯します。
溶剤は塩素系(パークロロエチレン)、または石油系(5号工業ガソリン)のものを使うのですが、これによって油脂系の汚れを落とします。
しかし、汗などの水溶性の汚れは落ちません。

そして環境的には、塩素系溶剤に使われているパークロロエチレンは毒性があり、
外部に漏れると環境汚染につながってしまいますし、石油系の溶剤は資源の問題がありますよね^^

それに対し ハイベック は、100%植物系溶剤を配合しているようです。

スーパーなどで市販されているドライ用洗剤は、油汚れを落とすというよりも、
水で洗っても型崩れや縮みなどを出来るだけ起こりにくくしているという程度のものなのですが、ハイベックは油汚れや水溶性の汚れ、タンパク質系の汚れも落とすそうです!

実際試していないので、どれくらいの効果かはわからないのですが、
今のところ購入を検討しています^^

値段はネット価格で3,800円で、詰め替え用なら3,400円、
一つ買うと110回も洗濯できるし、環境にも財布にもエコですね^^

ただし、皮革・毛皮製品、和服・和装小物、その他特殊加工されている衣類は洗えないようですので、注意は必要です。

ハイベックの販売サイトでは、洗濯の仕方、アイロンのかけ方も掲載されていますし、それとは別に洗濯ブログもあり、参加無料の洗濯教室もやっているようです。

洗濯教室では洗濯の基礎知識から、スーツの洗い方、ベルベット製品の洗い方、ネクタイ・スカーフの洗い方、縮んでしまったセーターの伸ばし方といった内容を教えてもらえるようです。

それで参加無料はかなりお得ですね^^

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

コメントする




« 統一省エネラベル とは? | ホーム | 不用品回収の業者選びは気をつけよう »

このページの先頭へ