エコイベントの最近のブログ記事

エコポイント 交換商品情報が発表されました!

エコポイント制度が始まって1ヶ月くらい経ちました。
その効果は?というと、5月の販売台数は4月と比べて12.8%増、
5月の売上高は、20.4%増えているそうです。

経済産業省によると、その経済効果は約4兆円、雇用創出効果は約12万人、
CO2削減効果は年間約400万トンを予想しているとのことでしたが、
一般消費者にとっては肝心な、何と交換できるのか?ということが決まっていなかったんですね^^;

それが今日、交換商品情報が発表されたんです!
7月1日から交換開始できるそうですよ^^

その商品というのは、かなり多岐にわたり、今のところ271件あります。

エコポイント制度 今日から開始

エコポイント制度 が今日からスタートしました。
以前紹介した、環境省が独自で行っている エコ・アクション・ポイント とは別物です。
エコポイント制度は、環境省、経済産業省、総務省の3省が取り組んでいる事業なんです。
紛らわしいですね^^;

エコポイントとはどういうものか?おさらいの為にまとめてみました。

スポーツと環境 グリーンアクションフォーラム開催

10月12日(日) 10:00~12:00に、チーム・マイナス6%ででは、財団法人日本オリンピック委員会(JOC)との共催により、10月12日(日)に「"スポーツと環境"グリーンアクションフォーラム」を開催します。
会場は、東京の丸ビルホールで行われます。

全国のスポーツファンに対して、一人ひとりが生活のなかでできる地球温暖化防止行動の実践を呼びかけます。

このイベントにはなんと、北京オリンピックのメダリスト達もトークセッションとして登場するんです!

このページの先頭へ