※この記事にはプロモーションが含まれています。

農業を一から学んで仕事にしたい方必見!

2008年10月20日

人材派遣会社パソナでは、農業活性化のために、就農支援を始めました。
今まで、農業を始めようと思ってもいろいろと問題がありました。
土地のことだったり、技術面だったり、とにかく新規参入にはハードルが高いものでした。

食料自給率40%なのにこれではいけませんよね。

パソナでは、この二つのハードルをクリアするため、農業インターンプロジェクトを行っています。

職業としての農業に関心を持つ人は、フリーターなどの若年層から豊富なビジネス経験を持つ中高年層まで、年代も経験もさまざまです。

どのような方にも農業をビジネスとしてとらえるために、方向性として

1.まず農業に興味を持ってもらう
2.興味がある方には、農業研修を通じて必要な知識を身に付け、適性を判断してもらう。
3.意欲ある人材が農業に入りやすいインフラを創る

このような方向性で行っていくそうです。

技術面、インフラ面で支援があれば、興味と意欲さえあれば農業をビジネスとして展開することができますね!

農業はビジネスとしてまだまだ見直されてもよい分野です。
経営という考え方をうまく使うと、新しいビジネスチャンスはかなり広がると思われます。
これから再注目の分野ですね^^

パソナO2の詳細はこちら

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

コメントする




« マイ箸よりももっとエコな箸 | ホーム | 温暖化対策条例 守らないと罰金? »

このページの先頭へ