マイファームの体験農園、見学に行ってきました♪

2010年6月18日

先日(2010年6月13日)の「夢の扉」で、
体験農園マイファーム の 西辻 さんが紹介されていました。

前回の記事ではそのことを記事にしたのですが、
(前回の記事:週1でもできる!レンタル農園で有機野菜の自家栽培
車で行ける範囲のところに農園があったので、
早速見学に行ってみました^^

畑はこんな感じです。

体験農園

この農園では1区画15平米(3m×5m)で借りられます。
借りている人もたくさんいて、それぞれ色々な野菜を育てていました^^
大抵の人は週に1回、土日に来るようですね。

畑によって色々個性が出ていて、きちんとマメにきている人は
雑草もきれいに処理していて、防虫、防鳥対策の網などもちゃんとかけていました。
会社に行く前にお世話して、帰りにもよるという人もいるようです。

中には2週間、3週間来ない人もいて、その畑は雑草が生い茂っていました^^;
雑草って、2,3日でかなり伸びるんですよね〜。

前回の記事で、「行けない時でも管理人さんがお世話をしてくれます」と書いたのですが、完全にやってくれるわけではないんですね。
最初の土作りや育て方の指導、そして簡単な水やりなどはしてくれるのですが、
雑草をとったり、害虫対策など、骨の折れる作業は、
目で見える範囲ならお世話をしてくれるかもしれませんが、細かいところはやっぱり自己責任。
(よっぽどひどいものは見てくれるかもしれません^^;)

そもそもマイファームの農園は体験農園なので、
管理人さんにお任せして、自分はあまり来ないというのは勿体ないですからね^^;
ある程度のお世話はしてくれるけど、自分で野菜作りに携わってみたい、
という思いを持ってやってみるのがちょうど良いと思います。

今回は3か所の農園を見て回ったのですが、
管理している方によって特徴が全然違うということもわかりました。

管理している方の経験や知識、土の状態など、いろいろあるので、
もし農園のレンタルを考えている方は、通えそうなところがいくつかあるなら、
それぞれ見学してみた方が良いと思います。

そして僕も、来週からレンタルするのを決めました^^v
もう春野菜を育てるのは終わりかかっているのですが、
ギリギリでも育てたいので、明後日当たりに農園の契約と、
土作りに行ってきます♪
いや〜、楽しみですね^^

(帰りにタマネギやソラマメなど、沢山いただきました^^ありがたいです♪)

マイファームの詳細はこちら⇒指導・管理付市民農園「マイファーム」

マイファーム

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

コメントする




« 週1でもできる!レンタル農園で有機野菜の自家栽培 | ホーム | 暑い夏を乗り切る 江戸時代の知恵 »

このページの先頭へ