※この記事にはプロモーションが含まれています。

エコバッグを使おう!

2008年7月11日

エコバック、使ってますでしょうか?

2008年に取り組んでみたいエコ活動No1は、
エコバッグを使うということだったそうです。

スーパーではレジ袋有料化も進んでいて、エコバッグを使うと割引されたり、
ポイントをつけたり等のサービスをしてくれるのも珍しくなくなってきましたね?

レジ袋を1袋分で、24gのCO2を排出するんです。
24gで、風船を普通に膨らましたくらいの大きさになります。
なので1人分でも削減すると結構大きいですよね?

そこでエコバッグなのですが、どのようなイメージをお持ちですか?
今まではビニール製の折りたたみの物が多かったですよね?
でも、最近はブランド物のエコバッグも出ているんです。

例えばエルメスのエコバッグ等。もちろんブランド物なので値段はそれなりです。
そして、去年話題になったものはアニヤ・ハインドマーチのエコバッグ。
上の写真の物がその一つなのですが、なかなかおしゃれですよね!
これは、全世界で行列ができるほど人気だったんです。

イギリスでは、販売開始からわずか1時間以内で2万個が完売してしまいました。
今でもまだまだ人気で品薄状態なんです。下の写真も、アニヤ・ハインドマーチです。

アニヤ・ハインドマーチ

こういうものなら近くのスーパーにも使えるし、上のものならオシャレにして出かけたい時にも使えますね^^
だけど気をつけてほしいのは、今環境問題が騒がれているからと言って、エコバッグを流行で終わらせないことです。
これは日本人の悪い癖なんですよね^^;

アニヤ・ハインドマーチなどは品切れが続いているのですが、それが欲しいがために
海外まで買いに行く人までいたそうです。
そのような行動は、エコ活動としては問題外ですね^^;

ブランド物を持つなら、ぜひ気に入ったバッグを見つけて、長く使うようにしましょう。

でも、高いお金で買ったブランド物バッグに、泥のついた野菜などを入れるのは
もったいないですかね^^;
なので、エコバッグとして使う勇気のない人は辞めましょう。。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

コメントする




« 洞爺湖サミット CO2削減問題の話し合い | ホーム | エアコンで省エネを考えよう »

このページの先頭へ